雇用保険説明会でした...疲れたぁ(>_<)
会場はハローワークではなく、街中の施設だったので行くだけでも疲れました(汗)

検温と健康チェックリストを見てもらってから、受付へ。

ちらし等色々もらってから会場に入りましたが、5列目までにという説明でしたが
コロナ予防のため、通常二人掛けの長い机を一人分に充てていたので
かなり正面より遠くなりました。

まずは資格を取るためのこういう取り組みを県はしていますという
説明がありました。
よく見ると、その会場は隣の市。
い、いけない。゜(゜´Д`゜)゜。

そのあと、早めに職が決まった人への説明が、なぜか本格的な説明が来る前に
されてびっくり。

そして、40分の映像を見ましたが、そんなに長くは感じませんでした。
説明映像を見つつも「このお姉さんはきはきしてるなぁ」とか、
「ハローワークの人こんなに丁寧じゃなかったなぁ」とか思いつつ(笑)

何というか、検索してでてくる基本的なことという感じでした。

そのあと、男性の方から雇用保険の失業等給付受給資格者のしおりを
見つつ説明がありましたが、この方がとてもテンパっていて
同じことを説明したり、重要そうなことを飛ばしたり、
何だかなぁでした。
説明会に慣れている方じゃないのかな?

時間期限が17時だったらしく、予定を大幅に押して16時53分に
無理やり終わらせた感じで
「皆さん、はい!お帰り下さい!!」と叫ばれて慌てて施設から出ました(汗)

もっとスマートに行こうよ(汗)

コロナのため時間短縮のはずが、全然短縮していませんでした。
しかし帰宅時の街中だからか車が多くて、騒々しくて嫌でした。

この雇用保険説明会に出席することで、初回の「求職活動」に認定されて
しかも初回は一回だけでいいので、失業認定申告書に今日のことを書いて
最初の失業認定日にもっていけば大丈夫ということです。

それからは、4週間に2回求職活動をすることに。

今後の認定日の大まかな日付もちらしに載っていたので、スケジュールは
作りやすいです。

しっかし、疲れた!!。゜(゜´Д`゜)゜。
安定剤と吐き気止め飲んでいてよかったぁ。

今日はゆっくり眠れそうです(苦笑)
でも薬が効かないから、夜中に目が覚めるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




楽天ROOMをしています。よろしくお願いいたします。m(__)m
「くずみさくや★ありがとうございます!!」

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



[2021/02/26 18:33 ] | ハローワーク | page top
| ホーム |